Nicotto Town


エレウシス


努力と才能

為末大さんのツイッターが炎上したそうな。

それは、こんな文章だと言う。

「成功者が語る事は、結果を出した事に
理由付けしているというのが半分ぐらいだと思う。
アスリートも まずその体に生まれるかどうかが99%。
そして選ばれた人たちが努力を語る。
やればできると成功者は言うけれど、
できる体に生まれる事が大前提」

「がんばれ、より、よく頑張ったねもう十分だよ、
の方が救われるステージがあると思う」



私は全面的に賛成です。

努力ではどうにもならないことは
現実的にあるし、『才能』というものも
厳然と存在する。

「できないのは努力が足りないからだ」
なんて、とても傲慢な話だと思う。
持っている才能も、置かれた環境も人によって
全然違うものだからだ。

それに「努力」というのも、あまり好きじゃない。
世界の一線で活躍する人は
「やりたいからやっている」人も多い。
「努力」だと感じていないこともある。

例えば、学校の先生は「本を読め」と言う。
でも、本を読む努力をしている子もいれば
好きだから本を読んでいる子もいる。
私なんざ、努力しなきゃ「本を読まない」でいられない。(笑)

「努力」を意識しているんだとしたら、
それは、才能が不足している証拠なのかも知れないよ。

『夢は諦めなければきっと叶う』
なんて言葉の陰には、諦めきれずに散っていった
夢追人が死屍累々になっているのだ。


で、これが批判されるというのは。。。。

「努力をすればできる」というのが、
ブラック企業の成り立つ要因だからのような気がするなー。

もちろん、「できるのにやらない」というのとは違いますけどね。

アバター
2013/10/31 21:31
☆ずぼらっち さん
 「可能性は0ではない」なんて
 ばくちで失敗する人の思考だと思いますけどねぇ。。
アバター
2013/10/31 21:30
☆ふぇりお さん
 SNSは公共の場ですからね。
 プライベートと区別しませんと。
アバター
2013/10/30 01:51
無限の可能性がある、とかいうのも好きじゃないですね。
何だって、やればできる、なんて…
子どもにそんな嘘は言いません(笑)

どんなに頑張ったって、できないことの方が多かったりするし
それなら早いうちに見切りをつけて、やれることを楽しく
自信を持ってしたらいいなと。
まあ本人が、やりたくて努力しているなら、邪魔はしませんよ、
くらいの気持ちでいます^ ^
アバター
2013/10/30 00:24
みんなヒが好きなんだねぇ…
私はやりたいとも思わない



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.