Nicotto Town


エレウシス


学びて思う

今日は子供たちと図書館へ。

冬休みは本を読みましょう、という宿題が出るらしい。
で、推薦図書とか出てるけど
なんか、面白そうなのが、あまりないなぁ。。

子供から、
「お父さんが子供の頃読んで心に残った本て、なに~?」
という質問があったので
「ついらくした月」を挙げた。

月が地球に落ちてくる。
死を意識した民衆の行動と、
少しでも人類を生き残らせようとする人たちの努力。
当日の凄まじい天変地異。
そして、生き残った人々。

・・・・で、心に残った理由は・・・
これで終わりじゃないってとこなんだな。

大西洋に墜落した月に
大量の資源が発見される。

すると、資源を我が物にしようと
各国が軍を派遣し。。。。



子供心に、大人社会の馬鹿さ加減にあきれた。
面白く、心に残り、考えさせる小説。

で、粗筋聞いたら、読みたいっつーんで
図書館ですぐ確保。
あんまり借りられてなんだねー。

子供に「読ませたい本」
子供が「読みたい本」
それぞれは違うというけれど。

子供に「読んで考えて欲しい本」
って、あんまりリスト化されませんね。
"学びて思わざれば則ち罔し"
って教科書に載ってるのに。

アバター
2013/12/17 17:31
私は中学高校と 推薦図書の「ライ麦畑でつかまえて」 だっけな?を
二回か三回読みましたが 読んだというだけで内容がさっぱり思い出せません。
「こころ」とか「人間失格」なら
読み返したくない位、印象に残るのに・・・。
アバター
2013/12/15 20:34
今の大人にとって
子供に「読んで考えて欲しい本」というのが
都合が悪いのかも



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.