Nicotto Town


エレウシス


議論と隠蔽

安倍さんの靖国参拝が国際的に物議を醸してます。

自分の名前に“靖”の字が入ってるもんで
昔から靖国神社は気にしてたんですけど。

韓中はかなりムチャな要求を
今までしてきましたが、
今回のことだけは、理は向こうにある。


国内的にいろんな問題はありますが、
靖国問題は政治的にとても醜い。

例えば、9条問題。
個人的には改正反対だけど、
防衛力増強により、国際的影響力を高める、
というのは一つの考え方なので、
堂々と議論すればいいと思う。

例えば、原発再稼動問題。
個人的には経済を犠牲にしても止めるべきだと思うけど、
今現在の経済を最優先する、というのも
一つの考え方なので
堂々と議論すればいいと思う。

だけど、靖国問題はそうじゃない。

元々、国のために散っていった人たちに
哀悼の意を示す参拝は、ずっとやっていた。
諸外国も、それは当然のこととして見ていた。

ところが、前宮司の意思も、
天皇陛下の意思さえ無視して
松平宮司が一部支持者の意向を元に
A級戦犯を合祀したのだ。

天皇陛下もそれに怒り、
靖国参拝をしなくなった。

そういう経緯をちゃんと説明もせず、
参拝賛成派の人は
「国難に殉じた人に哀悼の意を示すのは当たり前。
それに口を挟むのは内政干渉。」
と言う。

裏にあるのは
「先の戦争で日本は悪くなかった。
だから、敗戦の責任を取った人を尊敬する。」
という考え方だ。
そして、そのことは論点としない。

たまに突っ込む人がいても
「日本人は死者に鞭打つことはしない」とか言う。
なら、なぜ戊辰で賊軍とされた人は祀られない?
戦闘で死んだわけでもない
戦犯が祀られているのに。

本当の目的を隠して議論しようとするから
賛成も反対もすれ違い続けるし、醜悪だ。

靖国参拝をするなら、
「日本の戦争指導者は間違ってなかった。
だから合祀する靖国神社の姿勢に賛同するし
参拝する。」
と言えばいい。

それを前提に議論すればいい。


もちろん、反対しますけどね。

それに「ネトウヨは賛成してる」というけれど、
靖国神社問題については、
右翼こそ怒らなきゃいけないんじゃないかな。
(参拝以前のこととして)

天皇の意向を無視した宮司が始めた合祀なんだから。
不敬にも程がある話なんだから。


安倍さんにとっては自分の直接の祖先たちの
名誉回復になるから、やってるだけとしか思えませんね。
昭和の妖怪の末裔ですから。

戦前の亡霊が復活してきた、という意見は
故なしと言えないと思う。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.