Nicotto Town


エレウシス


事件と誠意

浜松のノロウィルス騒動。

えらいことになりました。

感染した子供の親御さんの
心配はいかばかりかと思います。


ただ、今回のことで感じたのは、
浜松の関係者、立派だなーということ。

事件後の行動もすばやい、
記者会見も事実と推測を明確にわけて
わかりやすく説明していた。

そして、何より感心したのが
原因となったパン業者の行動。

時系列で追います。

 14日昼 ノロウィルスに汚染されたパンが配布される

 15日  潜伏期間

 16日  生徒が一斉に不調を訴え休む

 16日午後 教育委員会が現状を重く見、
        調査を開始。

 16日午後 パン業者が
        自分たちが原因の可能性もあるとして自ら調査を希望。

 17日午前 調理方法の検証から、パンか牛乳に絞られる

 17日午後 パン業者のトイレのドアノブからノロウィルス検出
        誤報:スリッパだったことが判明

 17日21時 教育委員会が原因をパンに特定したと発表

 17日22時 パン業者が自分たちが原因と認め、社長自ら記者会見


これだけの速さで原因特定。対策発表。
これには、隠すことなく、自分たちが悪いのかも、と考え
率先して行動したパン業者も含めた給食関係者の行動があります。

そして、工場内でウィルスが検出されたとなると
隠すこともなく、「偶然」と否定することもなく、
すぐさま、自分たちが悪いと認め
社長が記者会見を開く誠実さ。

ここには、メニュー偽装や東電、同日に報道されていた
ノバルティスファーマのような、隠蔽・企業利益優先の
姿勢は微塵も見えません。


こういう企業を潰しちゃいけない。


自ら責任をしっかり取ろうとするリーダーは
再起の機会をあげなきゃいけない。


製造されたパンは自主回収する予定だが、
「回収する個数は明らかにしなかった」。
などと、何とか企業の対応を叩こうとするマスコミ。

こんな状況で、ここまでスピーディに
判明した事実から誠実に対応してるんだ、
個数の報告なんて次の発表でいいだろが。

おきてしまった事は重大だけど
対応はどんな大企業の社長よりも立派。

私は㈱宝福を応援します。
遠いから気持ちだけですが。^^;

応援メール送ろうとしたら、
サイトの問い合わせ壊れてたんだよなー。

アバター
2014/01/20 21:15
☆ケロ さん
 何が凄いのかしら?
アバター
2014/01/20 21:14
☆ふぇりお さん
 “ドアノブに付着”も誤報が判明w
アバター
2014/01/20 21:14
☆オリーブ さん
 窓口アドレスありましたので
 応援メール送りました。
アバター
2014/01/20 21:13
☆みゆ さん
 元々衛生管理高い会社だったようですね。
アバター
2014/01/19 19:34
なるほど〜エレウシスさんの説明で、すごい事が分かりました(^^;;
あたしからすると、エレウシスさんが凄いww

今週もよろしくお願いします〜٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡
アバター
2014/01/18 22:14
>何とか企業の対応を叩こうとする
こんな事するから『ゴミ』と言われるのに
アバター
2014/01/18 15:17
エレシウスさん
 私も同じ風に感じて TVの会見をみていましたよ^^

 私も応援します! 遠いから気持ちだけですが・・・

  しかし スゴイ感染力ですねぇ (@_@;)

アバター
2014/01/18 11:56
感染された方やご家族の方の苦痛や不安はいかばかりかと思いますが、対応の迅速さや誠実さには頭が下がりますー。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.