Nicotto Town


エレウシス


牡蠣とノロ

ノロウィルスが流行ってます。

元は牡蠣を中心とした二枚貝を宿主とするウィルス。
感染力が強く、なかなか根絶はできません。

さて。

ここで疑問が。

ノロだとは分かりませんでしたが、
牡蠣は昔から食中毒を起こすと言われていました。

父親があたったこともありますし、
広島の知人から大量に貰ったときは
妻があたって、三日間嘔吐と下痢が続きました。

でだ。

私、吐瀉物の掃除とかしてんだけど、
本人はノロにかかってないんだよね。
家族もそう。

牡蠣の食中毒の原因がノロだったというのはいい。
でも、昔の「牡蠣の食あたり」は感染しなかったよね?

なぜ、今はこんなに強力に感染するんだろう。

昔は気付かなかっただけだ、という人もいる。
でも、食事か二次感染か、というくらいは
素人だって判別がつく。発症時期がズレるんだもの。

となると。

昔は感染力が低かったノロウィルスが
いつの間にか強力な感染力を持つようになった、
としか思えないんだよなぁ。

なぜだろう。

単に、ウィルス自体の変異なのかも知れないが、
花粉症のように環境要因だったとしたら
いやだなぁ、と思う。
他にも出てきそうで。

アバター
2014/01/30 20:50
牡蠣が大好きだったのに、

3度めにあたった時に諦めました。。。。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
アバター
2014/01/30 13:29
環境要因 他にもありそうね
ウイルスも 身体の抵抗力によって 重症 軽症 あるしね



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.