Nicotto Town


エレウシス


公共放送は国ではなく国民の物です。

NHKで時給高騰の話。
  景気が良くなって飲食業界の人手不足が深刻化。
  若者特有のオシャレがしたいということも拍車。 
  髪を染めたり、ネイルをしたいがために、飲食業を避ける。

  「すき家」では、人手不足で120店が休業、
  「ワタミ」でも人手不足で不採算店の閉鎖。


。。。え~と。。。。
突っ込みどころ、満載ですな。^^;;;;

まず「景気が良く」なってるのはごく一部。
円安による輸出関連産業のみ。
それでも、貿易赤字が拡大し、消費税も上がり
ドーピング切れ。

飲食業界の人手不足はデフレ時代から。
外食が減ってるのにバンバン店舗増やして
安い時給で人が集まるわけがない。

オシャレがしたい人が飲食サービスを避けるのは昔から。
今に始まったことじゃない。
それにキャバクラもスナックも「飲食業界」だよね?
オシャレしなきゃできない飲食業界も多い。

「すき家」はバイトの安全よりも人件費抑えることが大事だと
明言してるような社長だから。
人手不足じゃなくて、バイトの反乱。

「ワタミ」はカルトがかってるのを皆が知って
働くことを避けているから。客も離れてるから。

「すき家」と「ワタミ」は超絶ブラック企業の代表格だから。


これを、「景気が良いから」とか「若者のせい」とか
中立を保つべき公共放送が
どのツラ下げてニュースで流すんだ。

籾井臭ぷんぷんしてますね。


アバター
2014/04/26 22:38
☆もげお さん
 しかも、「パワーアップリニューアル」とか言っちゃうあたり。
 上場企業なのに虚偽の報告にならんのですかね?
アバター
2014/04/26 21:05
☆ふぇりお さん
 wikiに出てる記者は、「んなこと言うの?」と戸惑いながら
 話進めてましたよ。フツーの感覚じゃないかな。
 籾井さんは「放送法」どころか「会社法」すら理解してない人ですからね。
 日本ユニシスを傾けたのもこの人です。^^;
アバター
2014/04/26 10:24
すき家のヨイショ記事が、最近の確か週刊ポストに出ていました。
「ゼンショー」は「全勝」から来ているらしいです。
強盗に入られる方が夜中のツーオペより低コストと。これも有名な話ですね。

NHKの会長もどうなることやら。
アバター
2014/04/25 22:49
籾井って誰?でしたが会長でしたか
wiki見た限りではなんとも
けどwikiで隠してある所に書いてある『記者』の屑っぷりは断言できる



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.