Nicotto Town


エレウシス


貴重な面接

会社の中では何でも屋なので
どこにでも顔を出すのである。

今日は社員採用の最終面接官。
事務系社員の採用です。

職務経歴書を開き、経験技能をチェック。
。。。。と、いきなり、経歴年次の整合性がない。

私のトコ来るまでに、書類審査と一次面接
済んでるんだぜ~。どういうこと?

とは思いつつ、人間性が相当に優れてるのかも知れない。
気を取り直して面接開始。

面接では、職務経歴の中で退職理由が
書いてないのが一つ。
当然、ヒアリングしますね。

そしたら、退職理由は「セクハラ」だと言う。

おおっとお~、そういうこともあるわな。
じゃあ、そこは思い出したくないだろうから
話は切って。。。。

ところが、彼女。
堰を切ったように、滔々と語りだす。

「上司が粘着質だった。」
「泊まりに来いと言われた。」
「仕事教える素振りで近づいてくる。」
等々。

あ~、そこまで言わんでもいいのに。
。。。と思ったのはそこまで。
続けて言うには。

「私が女性としてもそれなりだし、
仕事もデキたので、近づいてきたんだと思います。」

(・・・・は?)

まだ続く。

「私と親しく話をした者も、次々と辞めさせられました。
嫉妬したんでしょう。」

(・・・・おいおい ^^;)

「触られるまでは無かったのですが、
触れそうなところまで密着してくるんです。」

(・・・・うわお -_-;)

「上に言っても変わらなかったので、
やむを得ず、辞めました。」

というような話を延々10分近く。^^;


ちなみに、その会社、誰でも知ってるような
外資系の大企業。
そこで、露骨なセクハラは隠せないよな。

一応、英文契約もやってたというので
その分野の質問もしてみたけど
ウィーン売買条約や留保宣言対応のような
基本的なところも認識ありませんでした。

私の脳裏には小保方女史が浮かびました。


妄想癖だろなぁ。
ま、仮に、仮にですけど、これが事実だとしましょう。
だとしても、それを自慢げに言うってどーよ。^^;

こういう人、ホントにいるんだなぁ。
ある意味、いーもん見た。w


にしても。
この人を最終面接に残した人事部門担当。
叱っておかねば。-_-;

アバター
2014/05/10 21:48
☆しおり さん
 普通そうですよねぇ。。。
アバター
2014/05/08 23:24
妄想でなかったにせよ面接ではわたし個人的にはそういうの隠したいです><

小久保さん、うんそうかもですね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.