Nicotto Town


エレウシス


クーデター

タイの話じゃないですよ。

集団的自衛権に対してのニュースが盛んです。

必要なのか否か。
抑止か放棄か。
そこに賛成するか反対するか
それが焦点になってますが。

誤魔化されてますよね。

今回の問題の重大性はそこじゃない。

集団的自衛権が必要か否かは
国家の方向性の問題。
ちゃんと議論して、民主的に決めればよい。

私は反対だけど、賛成多数ならそれはそれで
国家の決定事項と認めます。

だけど、あまりにも重大な問題なのは
時の政府が憲法解釈の変更をしようとしていることだ。

これが実施されたとしたら、
完全な独裁行為です。
国民に対するクーデターです。


憲法解釈をする権利は内閣にはない。
解釈権があるのは裁判所。

で、どうしても解釈変更をしたいなら、
解散総選挙をして、国民の信を問うべきでしょう。
それでも、反対する人は裁判所に訴えて、
結審により、解釈変更が確定する。

この流れが必要です。

でなければ、憲法改正をする。

これが立憲国家の当たり前の姿です。

日本を独裁国家として認めるのかどうか。
それが一連の動きの本質なのです。

アバター
2014/06/30 22:57
☆ルルルのル さん
 コメントありがとうございます。
 報道規制が酷いですね。
 権力にも抗うのがジャーナリズムのはずなのに。
アバター
2014/06/30 12:50
広場からお邪魔します

その選挙が、、、不正選挙では、、、もう、、どうしようもないですね、、

御用マスゴミばかりで、、、今回の、、新宿での事件も、、海外報道のほうが先でしたし、、



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.