Nicotto Town


エレウシス


夏に食べたいものといえば

夏の思い出は川なのである。

実家の前は今でも泳げる一級河川。
子供の頃は夕立が来るまで
川で過ごすのが普通だった。

泳ぐ。
魚獲り。
石投げ。
筏造り。

遊びはいくらでもあった。

そして当然腹が減る。
ビンボーだった我が家で洒落たものなど
食べられるワケもない。

裏庭に行って、もぎってくる
きゅうり。とうもろこし。
掘ってきて塩水でゆでる
ザルいっぱいのジャガイモ。

その頃には夕立も来て、激しい雷雨。
稲光も美しい中、頬張る。

遊びつかれた身体に染み渡る。
採れたて野菜は美味しいのである。

夏に食べたいのは、旬の採れたて夏野菜だぁね。

アバター
2014/07/31 23:59
☆Mira さん
 あと、空が汚いこと。
アバター
2014/07/28 22:29
ですです!><
私も泳げる川は無かったですが、そこそこの田舎育ちなので、都会の野菜を食べた時はしょんぼりしました;;
豊かさの形って、いろいろですよね・・・。
アバター
2014/07/28 20:57
☆そら さん
 今日も、なす・オクラ・ししとう・ピーマンの煮浸し。
アバター
2014/07/28 20:56
☆Mira さん
 学生になり町で暮らすようになって
 一番驚いたのは、野菜の不味さでした。
アバター
2014/07/27 18:05
いいですね~(*´艸`*)
夏は太陽をたくさんあびて野菜が本当に美味しいです✿
うちはこの間 茄子の揚げ浸し&ピーマン、いんげん豆、じゃがいも、紫蘇で天ぷらしました^^♪
アバター
2014/07/26 21:12
ですね!
取り立ての旬の新鮮な野菜のありがたさは、大人になるほどしみじみと実感しますよね・・・。
それにしても、本当に自然の豊かなよい所で子供時代を過ごされたのですね^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.