Nicotto Town


エレウシス


土用丑の日連想ゲーム

今日は土用丑の日。
土用丑の日と言えば、平賀源内。
平賀源内といえば、もう一人の天才源内、
沢田源内を連想するわけで。

この人、稀代の史料贋作者として有名。

依頼を受け、様々な家系図を捏造したのを嚆矢とし、
義経=ジンギスカン説が書かれたとされる、「金史別本」
徳川家史を叙述した「三河後風土記」
海音寺潮五郎や井沢元彦の、足利義満が天皇になろうとした説の
元ネタとなった「足利治乱記」
などなどたくさんの偽書を作り上げた人。

今でこそ、内容の間違いが指摘されるが、
当時はそれが信じられ、影響を持ってしまうほどの
偽書群でした。

「東日流外三郡誌」なんて、
程度の低い偽書なんかではありません。

普通に学者になっても十分やっていけたと
思われるほどの博覧強記な人物。

しかも、大変な美男子だったらしい。


学者としても行けたはず。
戯作者としても行けたはず。
真っ当な道を歩んでも良かったのに
それでも贋作者としての道をひたすら歩む。

どんな心理だったのでしょうかね。
教科書に載ることは絶対にないでしょうが
大変に興味深い人物です。

現代に生きていたら、
きっと民明書房を設立したことでしょう。w

アバター
2014/08/02 12:34
☆みかん さん
 教科書には出てこない面白い人物って
 歴史上には山ほどいますからね。
アバター
2014/07/30 20:36
こんばんは♪
昨夜は、うなぎを召し上がられましたか?
我が家は価格高騰につき、うな重にもうな丼にもできませんでした^^;
細かく刻んで、混ぜ込みご飯にしちゃいましたw

それにしても、土用の丑から始まって平賀源内か、と思いきや、
「沢田源内」にもっていくとは・・・!

さすが、でございますな^^ 

無知なので、勉強になりました。ではでは。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.