Nicotto Town


エレウシス


ブラックレポート

すき家の問題で第三者委員会のレポートが出ましたが。

面白い。w

通常の第三者委員会のレポートって
経営陣の立場にも配慮した文章が並ぶもんですが。


「労務問題を知ってたはずなのに、何もやろうとしていない」

「過労死問題に深い想いが無かった」

「業界・社内の常識が社会の非常識という認識の欠如」

「自己責任論と言いっぱなし」

「自分たちが昼夜問わず働いて今の地位を築いたという経験論」

「収益面では客観的な数値、労働面では合理性なし」

「CEOを始めとする経営幹部が、コンプライアンス・内部統制・ガバナンス・CSRを
形式的なものだと認識」


などなど、いくらでもこの手の文章が引用できるほど
「おめーら、経営能力も遵法意識もまるでねーよ」
と言い切ってるような内容です。

本気で守るかねぇ、この人達。ww
似たようなブラック企業にも配布したいもんです。

内容はこちらで読めます。
http://www.sukiya.jp/news/tyousahoukoku%20A_B.pdf

アバター
2014/08/02 14:25
こんにちは。

ヤフーのTOPニュースで「現代の蟹工船」とも書かれていましたねw
そうなんです、アルバイトとして募集するんですが、採用されて契約書を書く段階になって
「請負契約」だと説明されるそうです。
法的には、アウトなんですね・・・・知りませんでした^^;
若い子は「そんなもんか」と思って、そのまま真面目に働くそうですよ。

レジの違算金は、なんとマネージャーと呼ばれる社員の自腹。(店舗によるそうです)
マネージャーは1人で数店舗を管理してるので、自腹の金額も
かなりの額になるようです。
(サビ残に腹を立ててるバイトが持ち逃げするケースもあり)
生活費に困ったマネージャーが店の金に手をつけて、裁判沙汰になったことも
あるそうです。

・・・・・少々時給が低くても、きちんとした所でバイトした方がよさそうですねw

アバター
2014/08/02 12:39
☆橘けい さん
 バイトとして勧誘して、バイトでない契約を結ばせて
 残業代出さないんですよ。
 もう、その時点で存続してはいけない企業だと思います。
 違法行為を当たり前に行う企業は、使わないようにしてます。
アバター
2014/08/02 12:36
☆そら さん
 そもそも従業員じゃなくて請負契約だという時点で
 法的にはアウトなんですけどね。。。
アバター
2014/08/02 01:48
私は、よく「すき家」に行きます。
お店の従業員が少なく・・一人で行ったり来たりしている><
見てて可哀想(@@;) バイトがすぐ止めてしまうのかな?
アバター
2014/08/01 10:48
すき家はいつでも従業員募集のポスター貼ってありますね~。
この辺では時給は良いんだけど・・色々ありそうで応募する気になりません。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.