Nicotto Town


エレウシス


オーウェル

オーストラリアの日本の右傾化を憂う記事の中で
ジョージ=オーウェルの「ナショナリスト覚書」の
紹介があったので、読んでみた。

「動物農場」「1984」で見事なまでに
イデオロギー社会の行き着く先を示した作家だ。

この人の視線は冷徹で鋭く、真実を穿つ。


少し文章を紹介すると。。

 「ナショナリストは自己の陣営によってなされた暴虐行為は
 非難しないばかりか、そんなものは耳にもはいらないと
 いう珍しい能力を持っている。」

 「すべてのナショナリストには、過去は改変できるものだ
 という信仰が付きまとう。」


 「ナショナリストの思考には、真実でありながら嘘である、
 知っていながら知らない、といった事実がいくらもある。」

こんな感じ。
最近、心当りがありすぎますね。

昔からの指摘を知らない無知な、
あるいは知っていても無視する方が
多すぎます。自民党。

アバター
2014/08/29 22:16
☆みかん さん
 右翼とナショナリストは違うと思ってます。
 国=人が右翼。
 国>人がナショナリスト。
 国<人が左翼。
 国を破壊がアナーキスト。

 右翼も左翼もお互いの意見に耳を傾けたうえで
 自分の意見を主張する人だと。
アバター
2014/08/27 04:45
左翼よりは、マシだと思っていた時期もありましたが、
↑のように考えると、右翼も困りものですね・・・^^;

>「ナショナリストは自己の陣営によってなされた暴虐行為は
> 非難しないばかりか、そんなものは耳にもはいらないと
>いう珍しい能力を持っている。」

↑これには、同意ですが、右翼限定ではないかな。

>昔からの指摘を知らない無知な、
>あるいは知っていても無視する方が
>多すぎます。

おおぅ・・・・!自民党でも、(また支持者でも)ないみかんですが、
なんだか、刺さりますね・・・^^;
「知っていても無視する」ってわけではありませんが、うっかり
同じ過ち犯しそうになってる自分がいます^^;
せっかく、色々な方からアドバイスをもらったというのに!
危ない、危ない・・・・・自重、自重・・・・^^;
「猪突猛進」グセをなんとかしないとねーですww

今夜は、おとなしくしておこうっとwww

ではでは。





月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.