Nicotto Town


エレウシス


ぼるけーの

御嶽山の噴火。びっくりしました。

まだ、人的被害の規模は不確定ですが
かなり危険な状態の方もいるとのこと。

昭和54年には有史以来初めての噴火。
死火山でも安心してはならないと
思い知らせた事件でした。

何とかまだ山にいる方たちが
助かって欲しいけど、でも、これは、
「しょうがない」としか言いようがない。

完全に噴火予知するなんて無理だし
火山性地震なんて、各地の火山で
頻繁に起こってるから、
今月10日頃の地震が噴火に繋がるなんて
容易に想像できるものではない。

日本は地震国・火山国であること。
どこで噴火が起きてもおかしくない。

平地が盛り上がって火山になった
昭和新山だって遠い昔の話じゃない。
西之島の噴火はいまだに続いてる。

どこも「絶対に安全」なんてことはないのだから
自然に対しては謙虚に向かうしかないです。


・・・・そういえば、川内原発の稼動案件では
噴火の予知はできることが前提になってましたね。。。

アバター
2014/10/01 22:37
☆そら さん
 「しょうがない」ことはどうしてもあると思います。
 それを少しでも減らす努力が進歩なのでは、と。
アバター
2014/10/01 22:36
☆みかん さん
 ほんの小さなスペース“都市”の常識で動いている今の日本。
 自然はそんな甘いものではありませんね。
アバター
2014/10/01 22:35
☆しな さん
 大変な事態になってしまいました。
 自然に対しては「しょうがない」としか言いようがありません。
アバター
2014/09/29 18:44
天災は防ぐ事はできないのだな。。と改めて思いますね。
この日を楽しみにして、秋晴れに心躍らせて山登りしていた方々の・・ご冥福をお祈りします。
アバター
2014/09/28 11:41
自然災害を完全に予測することなんて
きっと不可能なことなのでしょうね・・・・。

人間はそこまで全知全能ではないと思います。

巻き込まれた方々が1人でも多く無事に下山
できますように・・・。
アバター
2014/09/27 23:38
今回の噴火や地震により 自然の凄さを見せつけられて 地球って 生物なのだとあらためて 感じました。

噴火に巻き込まれたみなさんの無事をお祈りします。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.