Nicotto Town


エレウシス


北京の100万人

池上彰の番組で天安門事件をやってました。

今の香港の民主化運動と
イメージが被るからですね。

結局、天安門に集まった100万の民衆は
大弾圧を受けるわけですが。

この時、共産党の指導者の一人
楊尚昆が言ったことが忘れられないのです。


曰く、
「北京の100万人が死んだところで、中国ではごく一部だ」


・・・すごいセリフです。
いや、まあ、数字的には間違いではないですけども。

虐殺ってこういう風に起きるんだな
というのを生まれて初めて感じた事件でした。

戦争も虐殺も
権力者が“数字”で計算して
机上の指令で起こるんだな、と。

現場の“人間”を“数字”でしか見ない
権力者が起こすもんなんだな、と。

人を数字で表すことに慣れる。
本当に怖いことなんじゃないのかな。

アバター
2014/10/30 22:59
☆みかん さん
 ネットの最大の貢献は、情報統制の効果を
 ほぼ無くしたことだと思うんですよね。
アバター
2014/10/30 22:58
☆しな さん
 また100万人の話書いてみましたよw
アバター
2014/10/28 11:50
天安門事件から25年ですね・・・^^;

もう25年なのか、まだ25年なのか・・・。

権力者は民衆を数でしかみない、には同意です。

アバター
2014/10/27 22:39
2020年東京オリンピック 追加種目に フルコンタクト空手を!!!
100万人の署名を集めてます!!!

って・・・100万人違いだったw



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.