Nicotto Town


エレウシス


日本のシステムがやばい

2015年問題というのがあります。

団塊の世代がいなくなるってーヤツじゃなくってね。

システムエンジニアの絶対数が足りなくなる
ってヤツです。

今、日本には約100万人のSEがいると言われています。

うち、1/4が社内SE。
残りがIT企業勤務のSE。

そしてこの人達が、
WEB・ネットワーク・スマホアプリ・ゲーム・組み込みソフト等々
日本の「システム分野」の全てを作り上げています。

たった100万人でね。

なので、ただでさえ人材が不足しています。
国内のIT企業では、既に9割が慢性的にSE不足。

そして、これから巨大プロジェクトが目白押し。

みずほグループのシステム大改編
郵貯グループのシステム改正
そして、マイナンバー制度。

来年は、企業がシステム開発外注しようと思っても
人がいなくて受注できない事態が発生するかも知れません。

そして、怖いのは、SE自体が壊れていくこと。


私もかつてはSEやってたことがありますのでね。
どんだけ重要な情報がSEの前を通り過ぎて行くのか
わかってるつもりです。

正直なところ、数百万件のセンシティブな情報を
バレないように吸い上げることは可能でした。

ベネッセの件でもそうですね。

吸い上げても自社内では発覚しない。
外部の者が発見しました。


つまり。

日本の情報の安全性は
実は世のSEの“善意”で成り立ってるのですよ。

バレずに悪いことしようと思えばいくらでもできるけど
倫理的に問題があるからやらない。


今、それが、崩れる可能性がある。
ただでさえ、不足するマンパワー、さらに急激な案件増。
でも、改善されない給与・待遇。

不満を覚えて、爆発しても
何等不思議は無い。

世の経営者はシステム開発を知らないから
金払えばできると思ってる。

でも、それは無知無茶な話で。
どれだけシステムの現場が悲惨なことになっているか
世間が目覚めないと、どこで第二第三・・・第百云々の
ベネッセ事件が起きても不思議ではないです。

社会基盤の全てに絡んでいる
システム屋の保護。

高齢者問題なんかより
はるかにヤバイ話だと思ってます。私。

アバター
2014/11/01 23:11
☆ふぇりお さん
 システムの世界を説明してこなかった
 エンジニア側にも問題はあるんですけどね。
アバター
2014/11/01 23:11
☆みかん さん
 大変な仕事をやってるんですよ。w
アバター
2014/10/31 21:04
まずハッカーという言葉を悪いものと決め付けている世間の脳を改革する必要がありますね
アバター
2014/10/31 08:06
おはようございます♪

おおっと!ダンナもSEなんで聞いてみようと思いますw
(IT企業勤務のSEになると思いますが)

ただ、守秘義務が色々とあるらしくて、家庭でも
仕事の話は一切しないです^^;
どんな企業にかかわっているかも・・・・・

一体、何をやっているのかしら・・・・?



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.