Nicotto Town


エレウシス


かっけぇ

イチローのインタビュー。
 
 『応援よろしく』とは言いません。
 応援していただけるような選手でありたい。

かっけぇ。


テレビ見てたら、石塚睦さんが出てた。

この方、天文方面では有名な方で、ペルーで天文台を作って
ペルー天文学の父と呼ばれてる人。
小惑星の名前にもなってます。

ただ、20年かけて苦労して作った天文台を
過激派に破壊された苦い過去も持つ。

インタビュアーの「ペルーに来て何を残したか」の質問に
「自分で作ったものは無くなった。ペルーに残した最大のものは
息子(尊敬する父を目指し天文学者となった)を生んだこと。」

そして、教え子たちがペルーの天文学を発展させている。

かっけぇ。


今、日本のテレビでは、
いかに日本文化が諸外国に興味を持たれているか、
いかに日本人が諸外国で好かれているか、を知る。
そんな番組が花盛り。

それはそれでいいことなんだけど、
海外の日本の評判は、こうした人達、
いや、こんなに有名でもない、数多くの無名の人達が
その国で果たしてきた役割でもたらされたもの。

政府・政治家が金をバラまいて
できあがったものではない。


こういうの見てると、
手塚治虫「陽だまりの樹」の中の名セリフ、

「歴史にも書かれねえで死んでったりっぱな人間がゴマンと居るんだ。
そんな人間を土台にした歴史に残る奴などゆるせねえ。」

を思い出しちゃうんですね。


「同国人がやったこと」をあたかも自分がやったことのように
胸を張り、あまつさえ、他国の人を見下すような
そんな人間にはなりたくないです。

たとえ社会的地位を築いていたとしても。


できることなら
「歴史にも書かれねえで死んでったりっぱな人間」
になってみたいと思う、今週。

アバター
2015/02/03 23:42
☆みかん さん
 何が立派かは人それぞれですもんね。。。
アバター
2015/01/31 09:30
本当にできる人は「自分が、自分が・・」と前に出ないものだと
何かで読みました。

>できることなら
>「歴史にも書かれねえで死んでったりっぱな人間」
>になってみたいと思う、今週。

ステキな志ですね^^

みかんは「りっぱな人間」でなくてもいいので、
「迷惑をかけない人間」になれたら、いいなぁ~と思います。

・・・が、いつもご迷惑をおかけしてすみません^^;



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.