Nicotto Town


エレウシス


歌の力の源

映画「風に立つライオン」が評判いいようだ。

実在の医師の話を
さだまさしが曲にし、
大沢たかおの依頼を受け小説化して
映画となった。

さだまさしはポール=サイモンと並んで
私がギター始めるきっかけとなった
ソングライターなんですよね。

(さだまさしはポール=サイモンのギターに憧れてたそうなので
系列は一緒なのでしょう。)

二人の共通点と言えば、
美しいメロディーラインが上げられますが
もう一つ、詞についても同じことを言ってます。

「曲よりも詞に時間をかける」と。

さすがに英語のニュアンスはよくわからないので
ポール=サイモンの詞のスゴさは
実感わかないんですけども。w

さだまさしの詞はドラマがあるんですよね。



この「風に立つライオン」。

裁判で引用された「償い」。

結婚式の定番の一つ「秋桜」。

『待つわ』のあみんのネタとなった「パンプキンパイとシナモンティー」。

ダウンタウンに絶賛されたという「道化師のソネット」。

湘南乃風にカバーされた「雨やどり」。

望郷のスタンダード「案山子」。

ファンに最も人気のある「主人公」。

どれも詞だけでも心を打つ。


歌は詞を曲に乗せるもの。

この二人はそれを明確に意識してるから
ずっと色褪せないのだと思います。

だから、私はどんなに売れてるとしても
歌詞が何言ってんだかわかんないアーチストは
好きじゃないんだなー。

南総星達とか今ひとつ好きになれないの。^^;

アバター
2015/04/02 23:59
☆そら さん
 「白い一日」でクールダウンしときましょ。
アバター
2015/04/02 23:59
☆みかん さん
 明るい曲もたくさんありますよー。
アバター
2015/03/27 17:24
さだまさし良いですよね~(*´艸`*)♪
確かに歌詞に物語がある♪
昭和の匂いが強くてホッとしますね^^

イライラしてる時は陽水の「氷の世界」を口づさんでたりww
アバター
2015/03/27 09:11
おはようございます♪

「秋桜」は百恵ちゃんバージョンでカラオケでよく歌います^^
「風に立つライオンン」も「雨やどり」もいいですよね♪

みかんは主婦としては、「関白宣言」と「関白失脚」が
好きですww

「償い」・・・・裁判で引用されたことを新聞で読んでから、
聴くようになりました。たしか、さだまさしさんのお友達の話だったような・・・?
(違っていたら、ごめんなさい^^;)
ちょうど、免許を取ったばかりだったので、ものすごく重く受け止めたのを
覚えています。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.