Nicotto Town


エレウシス


爆発

火山活動の活発化。

御嶽山の噴火から始まって
東京に近いから話題の箱根、

他にも蔵王、浅間、口永良部、阿蘇、草津白根とか
いろんなのが活発化してる。

とはいえ、火山の上になりたってるような
国土なんだから、しょうがない話なんだと思うけど。

「今までが比較的活動が少なかった」
だけな話なんでしょう。

江戸時代の記録だって、
富士山噴火から始まって、
浅間の大爆発、
青ヶ島の島民全滅
雲仙の島原大変肥後迷惑
日光白根の噴火
たくさんあったわけでですね。

御嶽山みたいな人的被害の無いものなら
さらに大多数。

元々がこういう国だった、というだけで。


そして、そんな国にどうやって
10万年も安全に使用済核燃料を
保管しようというのだろうか。

というのが一番気にかかるところ。


アバター
2015/05/30 17:46
☆みかん さん
 過去の記録によると。
 活発化してるんじゃなくて、
 この数十年が少なすぎた、ってことらしい。

 日本はずっとこのくらいの噴火は
 どこかで起きてたてことでしょう。
 
 富士山ですら、有史以来、11回の噴火記録が
 残ってるようだしね。
 日本は火山国なのです。
アバター
2015/05/29 22:58
こんばんは♪

口永良部・・・噴火しましたね><;
夕方このニュースを見て、エレウシスさんのブログを
思い出しました・・・

他の火山も活発化しているのなら、どうなるんだろう?
日本列島・・って心配になりました><;




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.