Nicotto Town


エレウシス


ジャーナリストの矜持

大手マスコミが営利企業に堕しているのは
悲しいかな事実として。

それでも、真のジャーナリストはいる。

清水潔 「騙されてたまるか」
という本が出ました。


著者は、
「桶川ストーカー殺人」の犯人を見つけ出し
「足利事件」では冤罪の確認のみならず
真犯人と思われる人物にたどり着いた
ジャーナリスト。

その経緯を記録しています。

手に汗握る臨場感、
犯人を追い詰める正義感を
ひしひしと感じます。

事件だけでなく、
最終章では、特攻に消えた
愛のドラマも描き出します。

この最終章は本当にうるっと来ました。
NHKドキュメントになったり、
漫画化されたりしたそうですが
感動のノンフィクションです。

  いや、白状します。
  読み直して泣いちゃいました。^^;


※この話に興味のある方は「穴澤利夫」で検索してみてください



で。
著者は「今だからこそ」この本を上梓したのですね。

大手マスコミが権力の報道官になり
自ら調査もせず、大本営発表をし、
国民に真実が届けにくくなった今だからこそ。

ちゃんと裏を取り
国民に事実を伝えるジャーナリズムの大切さを。

それでも、真のジャーナリストはいる。

その気概をこの本に感じます。

アバター
2015/07/31 23:14
☆みかん さん
 いい話でやしょ?
 でも、「美談」にはしたくないのだよねぇ。。
アバター
2015/07/31 17:25
こんにちは♪

エレウシスさんが、ウルっとなった本ってどんな本だろう?と興味がわいて
「騙されてたまるか!」と買ってみました^^

オススメの最終章を仕事帰りの電車の中で読んだのですが、
たしかに・・・・・ポロリと涙がこぼれました。
切ない・・・・あんまりにも切ない二人の姿に・・・・
このお話が小説ではないところに、また胸がしめつけられました。

他の章はまだこれから読もうと思っています。
(もっと固い文章かと思ってましたが、みかんでも読めます^^)

いい本を紹介してくださってありがとうございました^^

マンガの「ラブレター」みかんも探して、娘に読ませたいと
思いました^^

アバター
2015/07/24 21:59
☆ルシア さん
 ちゃんとしたジャーナリストを
 国民もちゃんと支援する必要もありますね。
アバター
2015/07/23 00:52
清水潔さんのような真のジャーナリストが
まだこの国に居てくださることにほんと感謝ですね(*´ω`*)!



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.