Nicotto Town


エレウシス


道徳の教科書

今年の「トンデモ本」大賞は
『私たちの道徳 小学五・六年生』
に決まったそうな。

内容に、なんと超有名捏造文化
「江戸しぐさ」を紹介してるとのこと。

これ、文部科学省のwebサイトで閲覧できます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/doutoku/detail/1344254.htm

58~59ページが江戸しぐさのお話ですね。



あ~あ。^^;

「三百年平和だった」とか
「町人が傘さすかよ」とか
「町民が全国から集まるわけねーだろ」
とか別に江戸しぐさの問題を知らなくても
突っ込みどころ満載ですけど。

誰が作ったかは知りませんけどね。

少なくとも
  道徳教科書を作成した人達
  初等中等教育局の方達
  廣済堂あかつき株式会社 は

  ・まともに日本史を知らないこと
  ・まともな日本文化を知らないこと
  ・自分の頭で正誤を考えることができないこと
  ・論理的な思考ができないこと

  は良く分かりました。

そりゃあ、基礎学力も低下するわな。。。

真っ当な先生は困ってるんじゃないだろうか。。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.