Nicotto Town


エレウシス


師匠

今日の話題と言えば、
昨日の24時間テレビで多大な
インパクトを与えた
「師匠」こと山田倫太郎くん。

難病を受け入れ
障碍でなく個性と言い切り
笑顔で明るく兄弟仲良く
命と真摯に向き合う

もうね
素晴らしいとしか言いようが無い。


「普通持っているものがない」

これを受け入れるのは
実は結構大変なこと。

私の場合は経済的な問題だったけど
ずーっと
「自分だけなんで苦労するんだろう」
「当たり前に遊んでる連中に負けるもんか」
と思ってた。

でも、それは不幸なんだよね。

自分にはどうしようもないことを
拗ねたところで意味が無い。
ないものねだりは自分を貶めること。

ありのままを受け入れて
そこから出来ることをやっていく。

こんな風に思えるようになったのなんて
30近くになってからじゃなかろーか。^^;

そして周囲に感謝し、自分にできることで
周囲に恩返しし、弟を慈しみ
家族みんなで仲良く暮らす。

これを幸福と言わずなんと言おう。

「人格者」とは
この倫太郎くんのような人を言うんだろう。
年齢なんか関係ない。

彼がこれから積み重ねる月日は
おそらく、書物やwebなどで
表現されて行くんだろう。

是非、見つめて行きたいものである。

アバター
2015/08/28 23:28
☆みかん さん
 ないものねだりは進歩の原動力であったりしますが
 ないものを他人に求めると
 争いの元となったりします。
アバター
2015/08/25 21:19
こんばんは♪

>「普通持っているものがない」
>これを受け入れるのは
>実は結構大変なこと。

うん・・・・そうですね。
ないものねだり・・・
みかんもないものねだりしてるのかなぁ?と
ちょっと考え込みました。

周囲に感謝できるって素晴らしいと
思います^^




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.