Nicotto Town


エレウシス


若き日本のスポーツマン

16歳サニブラウン選手が200mで準決勝進出。
素晴らしいですね。

才能と努力と周囲の理解と協力。
それらがないとスターは光り輝きません。

ところがね。
甲子園のオコエ瑠偉選手のときも
そうだったんだけど、
「半分外国人だけど」
とかいう人が散見されるのね。

大変恥ずかしいことだと思います。

国と民族の区別がついてない。

彼らは純血の大和民族ではないです。
それはその通りです。
でも、純粋な日本国民ですよ?

特に最近顕著な「ネトウヨ」とかいう人達は
ここらへんが間違ってますね。

これらの人は右翼とか左翼とか関係なく
エスノセントリストです。

自民族中心主義者ね。

自分の所属する民族・文化を基準として
他の民族文化を低く評価する傾向。

今盛んに
「日本文化は素晴らしい」
「外国から見たらこんなにいいことがある」
という番組が花盛りですけど
同時に悪いところも見ていかないと
エスノセントリズムに陥ります。

そして、このエスノセントリズムが
突っ走るとどうなったかっつーと
ナチズムに発展したのですね。

今、この雰囲気が高まりつつあると感じます。
安倍政権をナチズムに結びつける風潮があって、
その批判は的外れ、とする人もいますけど
今の社会的ムードからすると
あながち間違いとも言い切れない。


スポーツで注目を浴びている彼らは
純粋に日本人です。
同じ日本人として色眼鏡をかけず
普通に楽しく応援していきましょう。

アバター
2015/08/29 17:08
☆そら さん
 なんかね、サニブラウンはバトンリレーが苦手で
 0.2秒くらいそれだけでタイム落ちるんで
 外さざるを得なかったそうですよ。
アバター
2015/08/29 15:02
今日の男子リレー見た~?
サニブラウン選手にした方が良かったんじゃない??
決勝まで残るつもりでいたんなら
甘い!!甘すぎる!!と思わんですか??



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.