Nicotto Town


エレウシス


税とマイナンバー

軽減税率の話。

また思いつきでマイナンバーカードを
利用するとか上限を設けるとか
バカなことを言ってます。

突っ込みどころ満載なんですが
まだ「軽減税率を使わせたくない」
という話ならいい(ホントは良くない)んですが
ホンキで有効だと思ってるんなら
あまりにレベルが低すぎてヤバいです。^^;

まあ、内閣府のAと言う人が
諸悪の根源らしいところまでは
突き止めてはいるんだけど、
リスクも現場のプロセスも
シミュレートがまるで出来ないのよね

第一、そもそも論として
マイナンバーの各省庁のシステム開発、
現在の進捗状況だと
国税庁以外間に合わないぞ?

マイナンバーの省庁協議の
議事録と資料が公開されてたのですが
8月末現在の進捗状況見ると
私がプロマネだったら最低でも3ヶ月延長させるレベル。-_-;

民間にリスクも対策も広まっていないのが
問題だと思ってたけど
物理的にも既にマズい状況。

どーすんだべ。

もうマイナンバー法施行まで1ヶ月切りました。

アバター
2015/09/09 23:06
☆ルシア さん
 「クレジットカードと同レベル」とかいう
 お馬鹿なこという大臣ばっかりですからねぇ。。。
アバター
2015/09/09 00:47
ただでさえ個人情報のダダ漏れが心配なのに
軽減税率などに使ったら(@_@;)
レジのシステム変更どれだけコストが。。
特に中小店舗の負担はとか考えないんでしょうね

特にやはり個人情報がすごく心配です!
”晩御飯のおかず”まで国に知られとう無いです^^;w



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.