Nicotto Town


エレウシス


長野県松本市

出張のとき、ちょっと時間がありますと
街をぶらぶらします。

今日は長野県松本市。

松本城を見てきました。
こじんまりとした印象ですが
さすがに国宝、立派なものです。

街を歩いていると
ちょっとの間に二軒の昔ながらの古書店がありました。

このご時勢、松本市の規模で、
古書店が生き残るのは大変です。

それが残っているということは
街の文化意識の高さを感じさせます。

酒屋さんもたくさんありますが、
それぞれの店構えや張り紙も
酒や蔵元への認識の高さが垣間見えます。

地方都市は「東京を目指す」ことが多い中、
華やかさを否定し、
一般市民の品を感じさせる街。

サイトウキネンオーケストラとか
ずっとありますから、
文化水準の高い街だろなー
とは思ってましたが、なかなか楽しく暮らせそうな街ですね。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.