Nicotto Town


エレウシス


モリウミアス

先ほどニュース番組の中で
キッザニアの仕掛け人、油井さんが取り組んでいる
「モリウミアス」の話が出ていた。

雄勝町の廃校に子供を受け入れ
林業・漁業・農業などの一次産業の
体験をするとともに
自然とものづくりにも触れるというもの。

とても良い取り組みだと思う。

田舎暮らし、子供は楽しいのよ。

都会に毒された大人は
不便で面倒だと感じるんだけどね。

子供は自然を素直に楽しめます。
本当にびっくりするくらい。

大人から見ると
ちょっと危ないと思うようなことでも
自分たちですぐ慣れて
安全を確保できるようになる。

自然の中で楽しむ集中力が
本能的に備えられてるんじゃないかなー
とも思います。

私は超田舎の山の中の出身なので
子供たちを連れて実家に行くと
川遊びや山歩きを本当に楽しんで来ます。

子供ってそういうもの。

本来は親が教えないといけないんだけど
今は私みたいな育ち方してきた親も
少数派。

なかなか経験させようにもできなかった人が
多かったんだろうと思います。


モリウミアスの試みが
大きく広がることを期待したいですね。

アバター
2015/09/22 18:43
☆そら さん
 親戚筋に野外活動の理事はおります。w
アバター
2015/09/21 11:53
自然のオキテ?を体験しとくのは良い事だと思いまふ^^

このタイトル、エレウシスさんの御親戚かと思っちゃいました~w



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.