Nicotto Town


エレウシス


マイナンバー通知カード公開事件

通知カードを公開した人が現れました。

 

これに対し、自分のマイナンバーであっても
公開したら罪に問われる可能性がある、
と言っている方もいらっしゃいます。

 

その通りだと思うんですけど。

 

でも、それよりも大きな問題があります。

 

マイナンバーは本人の同意があっても
目的外の収集や利用は禁じられています。

 

だとすると、
Webサイトで通知カードがアップされてるサイトを見た場合。

 

目的外収集に該当しちゃうよな?

 

さらに、PCにキャッシュが残るので、
媒体に保存したことになる。
これを消去したと見なすには
「物理的破壊」か「専用のソフトウェアで消去」しかないのですよ。

 

ま、今回の場合、サイト覗いただけの人を
罪に問うことはないとは思うけど
児童ポルノ同様、別件逮捕に便利だなー
とも感じるのでありました。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.