Nicotto Town


エレウシス


意識高い系

意識高い系という言葉が
よく使われるようになり
揶揄表現にも用いられるようになってますが。

この「意識高い」というのが
前々から違和感あったのですよね。

おそらく「(自己)意識高い系」じゃないかと。

自己研鑽とか交流を広げるのは
悪いことじゃないです。

だけど、それって「何のため?」って見たとき
世の“意識高い系”と言われる人々が
「自分のため」でしかないから
世間から揶揄されるようになったんじゃないかと。


もやっとするときは
極論を考えてみることが有効でして。

例えばプロの犯罪者が
逃走技術とか開錠技術とか研鑽して
警察のエラいさんと知人になったりしたら
ある意味「意識高い系」ですな。

でも、褒められた話ではない。


褒められる「意識高い」系になるには
世のため人のために
自分を磨くって意識が高くないと
いけないんじゃなかろうか。

だから、努力はしてるけど
揶揄されるようになるんじゃなかろうか。

能力の高い人が
マイナス方向に行くと
その分被害も大きくなるんだよ。

まず、「なんのために生きるか」の
心積もりが褒められない人が
いくら自己研鑽しても
褒められるようにはならんのですよ。

そういう人をよく見かけますねぇ。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.