Nicotto Town


エレウシス


頑張れ郵便局員

マイナンバーの書留でサインを勝手に書いちゃう事件が
起こりました。

ま、どこかで起きると思ってたけど。

これで「許せん」とか言ってる大臣が居ますが
ちょっと待って欲しい。
この局員を悪者にして済むことなのか。

事件の状況を見ます。
この局員(未成年)は、11月5日に80軒分の配達を言い渡され
55軒配布時点で21軒の不在であった。
(ちなみに国側の目安では不在は1割と見込んでいます)

20日以内に何としても通知カードを
配達しなければならないと言われていた局員は、
配達率を上げるため、サイン偽装に手を染めた。

さて。

この局員の行なったことは悪いことです。
でも、なんでこうなったかの原因を見ないといけません。

今回、マイナンバー通知カードは
5000万件の書留で配布されます。

一人の配達員が1日で配れるのが80軒なら
625,000人/日の追加業務が出来た。
さらに、この局員のように3~4割の未達があるなら
1,000,000人/日となる。
で、20日以内に送達しなきゃならんのなら
日曜を2日挟むとして
今、郵便局の配達員が55,555人不足してる
って計算になるのですよ。ざっくりとですがね。


んなもんできるか。


事実、千葉では既に20日立ちますが
配布終わってません。

今回の問題の根幹は
「できないことをやれ」って言った
国が諸悪の元なのです。

責任は総務大臣と内閣府が負うべきこと。

一局員のせいにしちゃいかん。
この局員を追い詰めた大本は
国のいい加減な見込みです。

第一、この後も年賀状がくるし、
1月1日の配達バイトはマイナンバーを
収拾しなきゃならんから、その対応もしなきゃならん。

郵便局は死ぬ思いですよ。
制度の設計ミスを現場に押し付けるな。

通知カードの配布は延びてもいい。
それより安全に配慮してください。

局員さん、頑張ってください。
私は郵便局を応援します。
悪いのはマイナンバー制度を無理に推進してる連中です。

ああ、そうそう。
国の天下り団体の「地方公共団体情報システム機構」の
予算案見ますと、マイナンバーカードの交付は
初年度1000万枚、翌年度4000万枚
計画しています。

公務員さん、他人事じゃありません
書留配達よりマイナンバーカード交付のほうが
当然時間かかります。
こんなこと推進されたら、自治体の窓口回りませんよ?

現実を見るよう、自治体からも抗議の声を
挙げたほうが良いのでは?

アバター
2015/11/11 19:50
そうなんですね。
扶養控除の申請書の個人番号のところを記載して提出してくださいと
言われたので、そうなのか~と思っていましたが
エレウシスさんのコメントを読んでいて、もう一度 記載が必要なのかどうかを確認しようと思いました。
ありがとうございます。
扶養控除の申請書ってどこか役所に提出するものなのかと思っていましたが違うのですね・・・
アバター
2015/11/11 09:32
☆Razuro さん
 コメントありがとうございます。
 本来、今年の年末調整ではマイナンバー無くても大丈夫なんですけどね。。。

 おそらく、平成28年分の 扶養控除等(異動)申告書に
 マイナンバー入れる欄があるからかと思いますが、
 この書類は税務署から要求がない限り、通常提出しません。
 マイナンバーは公共機関に提出するもの以外に使用しないことになってますので
 事前に入れておく必要はないんですよ。

 かつ、記入して提出したら、取扱者に指定されている者以外は
 「本人にも」見せることができなくなります。(法令上は)

 会社の方が手続きをよく理解されていないのかも知れませんね。
 (公布が下手だし、どんどん変わるから已むを得ないと思いますが)

 なお、どうしても早く必要な場合は、自治体窓口で
 マイナンバー入りの住民票を所得すれば
 自分のマイナンバーを知ることができます。
 (本人証明は必須ですが)
アバター
2015/11/10 19:52
ブログ広場から失礼します。

マイナンバー我が家にも未だ届いておりません。
そして、年末調整も出さねばならない・・・
マイナンバーを記載してから提出を~と言われているのに・・・
間に合わなければ、自分で確定申告しなければならい。

本当に、こんなギリギリになってごたつくのは目に見えて分かっていたことだろうにと思います。

ただでさえ皆が忙しい年末年始、どうなっちゃうのでしょうね。

それにしても、国の見込みって全然分かっていないのですね^^;
不在が一割とか・・・ ただのポストインで済むものではないのに・・・



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.