Nicotto Town


エレウシス


言葉遣い

テレビ見てると、思わず突っ込みたくなる
言葉って多いですね。

今日も

 「連続夫殺人事件の犯人は、なんと妻!」
 (妻じゃなきゃ「夫」殺人事件にならん)

 「あらゆる事実が次々にでてくる」
 (出切る前になんで「あらゆる事実」とわかるのか)

とか聴きながら心で突っ込んでました。


言葉の乱れと言いますが
言葉とは変わっていくもの。

個人的には、若者言葉は全然アリなのですが
こういう理論的におかしい用法は気になるのです。

   ちなみに「全然あり」も議論のあるところですが。
   「全然」とは「全く然り」なのだから、肯定で使うほうが
   本来の意味のハズなのですよ。
   事実、明治時代の名作など読んでると、肯定でよく使われてます。
   昭和に入ってから、転じて使われるようになっただけなんです。
   これを「正しい日本語」と言う人がいますが
   こういう人達の言う「正しい日本語」ってなんなんでしょうねぇ、
   と思います。w

言葉は意思の疎通のためのモノなんだから
多くの人が使う意味が正解で良い。

でも、意味が通じない、論理的におかしいものは
直していくべきだと思う。

言葉遣いはそう感じてます。

アバター
2015/12/20 23:54
☆Razuro さん
 間違いないコミュニケーションができること
 それが正しい言葉だと思います。
アバター
2015/12/20 12:53
こういうお話を聞くと、自分自身が正しい日本語を使えているかどうかって
考えてしまいますね。

知らず知らずのうちに、おかしな使い方をしているかも・・・です><
気を付けようっと。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.