Nicotto Town


エレウシス


歌の力

auのCMで流れてる桐谷健太の
「海の声」を聴いていた。

桐谷健太の声と歌い方が
海に似合ってなかなかいいのよね。

曲もやっぱりBIGINだし。
イカ天に出てた頃から大好きで聴いてる。

んで、フルバージョン聴いてたら
「たとえ僕が おじいさんになっても
 ここで歌ってる 君だけを想って」
って出てきた。

アレ?

これCMみたいな
単なる片思いの歌じゃねーや。

「涙そうそう」の返歌じゃね?

おじいさんになっても歌ってるってことは
二度と会えなくなった人だということ。

空・風・海・川のつぶやき・山の囁き
自然の中に「君の声」があるということ。
「千の風になって」の世界だよね。
亡くなっていると考えるのが妥当。

「涙そうそう」は亡くなった男性を想う歌だった。
「海の声」は亡くなった女性を想う歌だ。

そう気付くとさらに深い歌だ。

沖縄では誰しもが親類縁者を
先の大戦で亡くしていると言う。
これは誇張ではないんだろう。
私の沖縄出身の友人は皆そうだった。

強い力で愛するものを奪われた想いが
全ての人にある。
それでも前に進んできたのが沖縄。

基地問題で知事の言う
「沖縄の気持ち」
とはこういうことだ。
(多分、私がわかるのはごく一部だと思うけど)

心に響き、心に残る歌には
連綿と続く人の営みから生まれてくる。

桐谷健太には、CMと関係なく
この歌を彼自身のスタンダードナンバーとして
歌い続けて欲しいと思った。
夏川りみみたいに。

アバター
2015/12/23 17:25
☆ミチル さん
 私の感覚ですけどね。
 浦島太郎から切り離すと
 そういう歌詞に見えるのですよ。
アバター
2015/12/23 17:24
☆詩乃 さん
 お久しぶりです。
 いい歌です。
アバター
2015/12/23 17:23
☆みゆ さん
 年齢不詳の演技をしますよね。
 
アバター
2015/12/23 17:22
☆そら さん
 知ってますよー。
 「太郎」じゃないから「三太郎」の名前が変わるわけじゃないけど。
 ちなみに「三太郎」と言えば「微笑」ですよねぇ?
アバター
2015/12/23 17:21
☆さくさく さん
 シンガーとして、結構良いですよね?
アバター
2015/12/23 17:20
☆Razuro さん
 BIGINの曲は沁みるんですよねー。
アバター
2015/12/23 11:56
素敵な歌ですよね…私も好きです^^
でも深く聞いてなかったかも
涙そうそうの返歌とは気づきませんでした。
アバター
2015/12/20 20:18
ご無沙汰してます。
私もこの歌が好きです♪
アバター
2015/12/20 16:03
聴いてきました~。

桐谷さんは俳優さんとしても魅力的な方だと思ってましたが
歌声も素朴で力強くて切なげで胸に響きますね。

乙ちゃんへの愛が伝わってきますし、どこにいても、二度と会えない人へも届きそうな気がします(╹◡╹✿)
アバター
2015/12/20 14:45
聴いて来ました~♪
桐谷さんの自然な感じの歌い方、けっこう胸にキマスよね♪
良い歌だ~ (*´-`*)♪

あのCMって、一寸法師も登場してるの知ってますか~?ww
アバター
2015/12/20 13:14
再び失礼します。

早速、聴いてきました。
心に響く歌。本当にそうですね。

正直、とても気に入りました。
このブログに出会えて良かったです。
アバター
2015/12/20 13:04
広場から失礼します。
CMから乙ちゃんを想っての歌だと思ってましたが、まさか返歌とは。
じっくり聴いてみようと思いました。
桐谷さんの歌声は意外にも(失礼)胸を打つ素敵な声だと思います。
アバター
2015/12/20 12:49
ブログ広場から失礼します。

このブログの内容のCMソングを耳にしたことがないのですが
このブログを読んで、聞いてみたいと思いました。

一緒に「涙そうそう」も聞こうっと♪



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.