Nicotto Town


エレウシス


この国のかたち

NHKスペシャル「この国のかたち」を見ました。

昨日今日で司馬遼太郎の「この国のかたち」を
紹介する番組だったんだけど、
「今」を考えさせるものになってましたわね。

公を大切にして
全力を尽くす文化。

そして、近代に至って、「熱狂」の中で
“統帥権”の名の下軍部に乗っ取られていく国。

秘密結社宜しく、乗っ取られた、って
司馬遼太郎が言ってた話が
「今」に被りますね。

立憲国家として大切な「個」の意識不足。
日本が抱える問題として
司馬遼太郎が懸念していたとのコメント。

それがないと、戦前と同じように
とあるグループに乗っ取られる可能性がある。

経営層は乗っ取られても
現場では気骨ある者がまだ残ってる。
そんな状況が垣間見える番組でした。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.