Nicotto Town


エレウシス


マイナンバーカード発行システムがヤバい

マイナンバーカード発行の際、
誤入力した番号が偶然他人のものと一致し、
本人の顔写真が入ってるのに
別人の情報が入ってた、って記事が出てました。

これ、相当ヤバいです。
さらりと他のマイナンバー事件と
同じレベルで扱っていい話じゃないよ?

なぜなら、報道の内容が事実だとすると
辻褄がいろいろ合わんから。


他人の番号と偶然一致したとします。
でも、PCで申請するときは
IDと生年月日だけです。

じゃあ、顔写真の本人のところに
どうやって通知が行ったの?

逆ならわかるんですよ。
作ってないのに、他人の顔写真の
マイナンバーカードが出来てきた
ってのなら。

でも、報道ではそうじゃない。

本人が行ってみたら、
顔写真は自分のなのに
他人の情報が入ってた、って話。

おかしいよね?


もう一つ。

申請IDは23桁です。
日本の人口は1億3000万(9桁)です。

誤入力したとして、偶然に一致する確率は
100兆分の1以下ですよ?

チェックデジットがあるから実際にはもっと低い。

23桁あっても、有効桁は10~12桁なんじゃないか?

てことは、有効と思われる位を
総当りで申請したら、かなりの高確率で
申請できちゃうよね。
生年月日もチェックしてないんだし。

これ、即刻発行を取りやめ
せめて、カナ氏名を入力させ
チェックするような対策をしなきゃ
ダメなレベルです。

どこがつくったんだ、こんないい加減な
マッチングシステム。

ここまで酷いシステムを公に見たのは
みずほ証券事件の異例取引を
一人のチェックで申請できるシステム見たとき以来だな。

本当にヤバすぎる。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.