Nicotto Town


エレウシス


オトナの責任

相模原で高校受験に失敗した(と思い込んだ)
息子と母親が自殺したというニュースがあった。

いろいろと隠し情報(息子はベッドの上だった?)が
あるみたいなので、本当のところは
今ひとつ定かではないのだけれど、
同じ年の子供がいる者としては
他人事ではない。

・・・・という言い方は違うか。

我が家では緊張感も悲愴感もまるでないし。w

というか、本人にとっては重大事なのはしょうがない。
でも、「高校受験なんて大したことじゃない」ことを
親が教えてあげるべきなんじゃないか?
と思うのよ。

高校受験が大問題なのは
 ・教え子の進学が自分の評価になる学校の先生と経営者
 ・教え子の進学が自分の評価になる塾の先生と経営者
でしょう?

「社会に出る直前の学歴」ならともかく、
どの高校を出たかって評価なんて
実社会ではほとんど無いに等しいよ。

自分でその後頑張ればいいことだもの。

高校受験の失敗なんて
人生において笑い飛ばせるようなこと。
それを言うのがオトナが「人生の先輩」である意味でしょう。

それで死ぬなんてとんでもない。
人生なんて楽しんだもん勝ち。


・・・そして試験日まで10日となったわが息子は
今、私とyoutubeで「さちさちにしてあげる」を流しながら
サックスでセッションしてます。w

アバター
2016/02/22 23:15
☆みゆ さん
 頼もしくはないです。w
 ただ、大学選ぶときは、学校じゃなく先生で選べ
 とゆーとります。
アバター
2016/02/22 23:14
☆富士夫 さん
 初めてだと、それが全てだと思いがちだけど
 そうじゃないってのが、経験者が言える最も重要なこと。
 ・・・ん?エロい話じゃないですよ?w
アバター
2016/02/21 18:51
「『高校受験なんて大したことじゃない』ことを親が教えてあげるべきなんじゃないか?
と思うのよ。」

全く同感です~!!
私も「どこで学ぶかではなくて何を学ぶか」が大事だとずっと思っていて
先日進学校の先生とお酒を飲む機会があった時、先生も
「(高校も大学も)どこで学ぶかよりもね、どれだけ頑張ったかの方がずーっと大事なんですよ~」
っておっしゃっていて、うんうん、と思ったところです。

子供は学校が全てだと思いがちだけど、本当は学校なんて世界のほんの一部でしかないことは大人は知っているはずなのに、それを伝えてあげられなかったことが残念なニュースですね。。。

息子さん頼もしいですねw
アバター
2016/02/21 16:28
うん。そう思う。

社会に出たら、もっときついこと沢山あるしね^^受験なんて通過点で、いろんな種類の通過点があるんだよ。ってのを教えてあげたいね^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.