Nicotto Town


エレウシス


好きな歴史上の人物

只今のお題。

歴史学者になりたかった私としては
好きな人たくさんいるのですが。

一般に「歴史上の」と言えるレベルで
ギリギリ入るかなって人までだと
江川英龍 あたり。

一地方代官の身でありながら
幕末の日本を憂い、海防問題に取り組み、
お台場作ったり、
西洋砲術の塾作ったり
(教え子に桂小五郎、佐久間象山など)
日本初の行進曲作ったり、
保存食としてのパン作ったり、
「気をつけ」や「回れ右」の言葉作ったりした人。

地元では行商人の格好して
お忍びで世直し旅したり
反射溶鉱炉作ったり、
最高級の日本酒造ったり。

後世にすごい影響を与えてます。

この人の人生も追ったら
十分大河ドラマの主人公。

アバター
2018/01/17 23:31
☆よん さん
 また古い記事をw
 どこに書いたか忘れたけど
 麻田剛立の話も書きました。
 ネットで検索するといろいろ出てくると思いますよ。
アバター
2018/01/17 23:03
知らない人だー。
めっちゃ面白いー!



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.