Nicotto Town


エレウシス


学費・保育費その他

待機児童問題が話題です。

保育士の確保どうすんだー
ハコモノだけ造ってどうすんだー
予算はどうすんだー
とかいろ言ってます。

私としては、もう一つの問題点と
組み合わせるといいのにな
と思います。

それは大学の学費。

国公立の学費がどんどん値上がりし、
私立大と大差なくなっているという状況。

私は育英会と学費免除で大学を出た人間です。
国立でなければ大学に行く選択肢がありませんでした。

国公立は経済的に難しくても
成績によって意欲のある若者が
学べる場であるべきものです。
国の将来を考えるならね。

一方、私立大は利益団体です。
学費も教育内容も成績も基本自由です。
行ける人が行ければ良い。

なのに、国費投入の優先度が高くあるべきなのでしょうか?
国立大の補助を削ってまで。

今、少子化が叫ばれる中、
大学は増え続けています。
それに対し、補助費も高額になってます。

で、その額はというと。

約3200億円。

これだけあればね。

民主党が言う保育士5万円手取り増に加えて
国立大の学費15%値下げまで出来ちゃうのよ。

全部国立に割り振るなら、
学費無料化ができる。

お金がないけど大学で勉強したくて
国立行こうと頑張った人間からすると
営利企業にこんな金交付するなら
他に意欲がある必要なところに支援して欲しいと
思ってしまうのだ。

今、必要なのは
お金の無いが意欲のある人達への再分配。

国の将来を考えるなら
有限な予算を適切に配分してください。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.