Nicotto Town


エレウシス


最近の政府筋の気になったこと

一つ目は熊本地震。

大震災級の災害ではない、までは良いとして
「激甚災害の指定は数字を積み上げてから・・・」の発言。

山口県で水害があったときは
死者4名全壊50棟くらいだったのに
安倍さん、すぐ山口入りして4日後には
激甚災害指定してるのよね。

ブレません。

自分と自分の支持者に手厚く。
それ以外は無視して嘘つくことも辞さない。

本当に人としてどうなんでしょう。


二つ目は、「サイバー基本法」の改正。

内閣情報セキュリティセンターが
各省庁のセキュリティ状況を監視していましたが、
年金機構は特殊法人だったため、
直接監視・監督できずに、対応が遅れた。

その反省から、特殊法人・認可法人も
内閣情報セキュリティセンターが監視できるようにしたもの。

一見、いいことの様なんですけどね

特殊法人・認可法人って
NHK、NTT、商工会議所、税理士会なども含むのね。

こういうところの情報を
内閣府が合法的に監視できることになるのですよ。
しかも秘密保護法で何かあっても隠しておける。

これ、今の政権だとヤバイんじゃないの?
NHKにリーク情報も渡せなくなりますよ。
公共放送に対して、適用していいものか。
これこそ憲法にも放送法にも
引っ掛かりそうな気がするんだが。

統制が強まっていきます。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.