Nicotto Town


エレウシス


みどり

今日は昭和天皇誕生日。
崩御後はみどりの日。
今は昭和の日になりました。

そして緑の募金の期間。
わけわからん。w

政治家の思いつきで国民の祝日の重みが
どんどん無くなってきています。

国が祝う日から仕事休む日になっちゃってますね。


それはおいといて。

今日、駅でボーイスカウトが
緑の募金をやっておりました。

それはいいんだけどね。

この時期に、子供たちを使って
「緑の募金だけ」訴えさせるのは
健全な教育の観点からいかがなもんだろう、と。

もちろん、緑の募金は意義のあるものです。
それに対し子供たちが活動するのは
良いことだと思っています。

でも、「今」。
早急に支援が必要なのは九州でしょう。

緑の募金の一部を熊本に使おう、とか
それも一緒に募金しよう、とか
そういう声は出なかったのだろうか?

「募金をすること」が目的ではない。
「募金で助けること」が目的なのだ。

どうも、「募金祭り」に子供たちを参加
させているだけのような気配を感じたのですよ。

やらない善よりやる偽善。
その通りだと思うけど、
根底に欲しいのは「寄り添う心」。
自己満足で良しとする子供にしてはならない。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.