Nicotto Town


エレウシス


支援の気持ち

今日は熊本に大勢のボランティアが集まった。

ボランティアセンターによっては、
依頼のあった数よりボランティアの数が多すぎて
受付したけど行く場所がない、
ってことも起きたそうだ。

今回は東日本大震災と違って
支援には行けないから
あまり偉そうには言えんのだけど。


テレビで、インタビューを受けてた子が
「残念ですけど、また明日来ます。」
と応えてたのね。


うん、そこはね。

「良かった」

と思おうよ。
支援を必要とする人に、漏れなくお手伝いする人が
たどり着いたということなんだから。

行動を起こす気持ちは、とても素晴らしいものです。

だからこそ、あと一歩。
被災した側の気持ちに立ってみよう。

そしたら、もっと心地よく支援活動ができるから。

アバター
2016/05/04 22:59
☆アビゲイル さん
 そなんですよね。
 「被災者がこの言葉聞いたらどう思うかな」
 未経験の大災害に会った人への「共感」。
 被災者を中心に考えることが大切なのかとも。
アバター
2016/05/04 20:16
(被災者皆様のなんのお役にも立てず)「残念ですけど、また明日来ます」という意味かな?と
私は思いました。
まぁそれでも(せっかく支援したくてかけつけたのに・・・)「残念ですけど~」ともとれるので
笑顔で「また明日来ます!」でよかったのかもしれませんね。
アバター
2016/05/03 23:43
☆ミモザ さん
 コメントありがとうございます。
 農業は時間との戦いもありますからね。
アバター
2016/05/01 23:41
ブログ広場からです。

農地の手入れが間に合わないという話が出てました。
農業ボランティアの募集も始まると良いですね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.