Nicotto Town


エレウシス


山の食べ物

秋田の熊害ですが。

どうも、テレビのニュース等で
状況見ますとですね。

「クマの食料を人間が大挙して奪ってるので怒った」

ように見えるのです。

私の実家方面でもクマ出ますけどね。
(裏庭に来たことさえある)

地元民は、普通、野生生物とは共存を目指すのですよ。
山にエサが無くなると里に下りてきますから
野生生物の食い扶持は残すようにします。

シカが増えすぎて、山全体の食料が減らないように
狩猟して減らしたりもします。

人も獣もお互い同じ地区に住む
仲間である感覚です。
敵ではありません。


インタビュー見ると「高く売れるから」って理由で
採りに行ってるってことは
地元の方じゃないですね。

地元なら、自分たちの山で済みますもんね。

山育ちの感覚からすると
クマのテリトリーに不躾に入ってきた
人間を追い出したかっただけ
と見えてしまうのです。

山や海など自然界に入るときは
その環境に敬意を払い
地域の事情に詳しい地元の人の話を
しっかり聞いておくようにしましょう。

間違っても「プロナチュラリスト」みたいな肩書の
エセ自然派の言うことを信じちゃダメですよ。

その場所のことは
住んでる人が一番詳しいのです。

余所のお宅にお邪魔する感覚で
山にも入ってください。

アバター
2016/06/13 23:47
☆富士夫 さん
 生態系のバランスを無視されれば山も壊れます。
 アウトドアは自然破壊であることを
 いい加減街の人は理解してほしい。

 ちなみにカモシカ食べたことありますが、不味いです。
アバター
2016/06/13 00:20
ふむ、なるほど。
山の食べ物をよそ者が取ってるんだ。そりゃ、熊も怒るね。

気仙沼では、たまにカモシカが町を歩いてます@@



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.