Nicotto Town


エレウシス


twitterと新聞の違い

産経新聞がネット民のデマをそのまま記事にして
話題になってるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00010000-bfj-soci

普段から大本営発表を検証もしないで
記事にしてるから、こういうことになっちゃうんでしょうねぇ。

個人的には、
産経新聞や赤旗は公正中立ではなく
旗幟が明確なので、最初からそういう視点で
読めばいいと思ってるので
偏ってるのは気にしtすね。


そもそも、報道が「利益」を追求しだしたら
その段階でアウトです。
報道は民主主義の「知る権利」を守るため
公益機関としてあるのですから。

民間であろうと何であろうとね。


こういうと、企業である以上、
利益を追求するのは仕方ないという人がいます。

これも大間違い。
会社が追求しなければいけないのは
いかに「永続的発展をするか」です。

利益を上げるのは、その手段の一つでしかない。

ドラッカーも言ってる、
経営マネジメントの原則の一つです。

報道が「永続的発展」をするためには
公益機関であることの自覚と矜持を
しっかりと見せていくこと。

利益を確保しようとしている
新聞社なんぞ、いかに経営者たちが
ダメダメなのかを証明してるようなもの。

こんな事件が起こったら、
自ら不祥事として発表し関係者を処分するのが当たり前。

三菱自動車のねつ造と
どっちが悪質なの?ってレベルでしょ。

まあ、産経新聞に限らんのでしょうけど、
大手新聞社たちが、如何に“報道”能力がなく
自力更生能力も無いのかを
端的に証明する事件でありました。

今や情報資料として
twitterと新聞に信頼性の差は無い。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.