Nicotto Town


エレウシス


田舎への移住の話

「イチから住」の影響なのか何なのか。

田舎への移住が流行りらしい。
んで、失敗するのが流行りらしい。

超田舎出身の私が言っておく。

都市生活者の田舎への移住は
ニューヨークやロンドンに行くより
異文化に溶け込む覚悟が必要です。


まず、
「景色が田舎で家の中は街」
の考えを捨てましょう。

家の中は虫との共同生活。
家の外は野生生物との共同生活。

これが我慢できない人は、もう無理。


次に、
プライバシーを守りたい人は田舎行っちゃダメです。
裏表ある人は向きません。
噂はあっと言う間に広がります。
田舎は共同作業ができないと暮らしていけないから
ある程度のプライバシー制限は已むをえません。


さらに
お金があれば何とかなると思ってる人もダメです。

田舎は何でも時間がかかります。
病気・怪我・道具。
夜には手に入りません。
金があってもどうにもなりません。

無いモノは作る。
自然のもので薬になるものを知る。

火事が起きたらみんなで消す。
観光客が汚した自然はみんなで復旧する。

自活と共同作業が必須です。



・・・というかね。
「街でしか暮らせない」人が増えすぎたと思う。
もし、日本の経済が破綻して
食料の輸入が滞ったら、田舎に移動するしかない。

だけど、そこで暮らせなかったら
居場所がどこにもなくなるよ。

これから先、ずっと食料が確保し続けられるかどうかはわからない。
若い人には田舎でも暮らせるだけのスキルを
今から持っておいて欲しいと思う今日この頃。

アバター
2016/07/04 22:12
☆ふぇりお さん
 ネット社会は都会ですね。
 みな深く絡もうとしません。
アバター
2016/07/03 23:06
そう考えたらここ(ニコタ)の世界は都会ですかね
皆のプロフィールが隠れすぎ
アバター
2016/07/01 21:21
☆ようこ さん
 その段階で田舎ではありません。w
アバター
2016/07/01 09:52
移住するなら病院とかスーパーが近い便利な所がいいです。
あと、温暖で人付き合いがめんどくさくない所。
アバター
2016/06/30 17:57
☆さくさく さん
 じもぴーがテレビに出た日にゃ、すぐ地域内に広がります。
 おかずクラブの古民家カフェ、地元です。w
アバター
2016/06/30 17:55
☆柚子 さん
 実家ではいまだに風呂場にカマドウマ出ます。w
 サルの群れのボスと戦って勝ったのが自慢。ww
アバター
2016/06/29 23:33
広場からです。私も田舎出身ですが、本当にプライバシーはあったもんじゃないですねー。
街暮らしは適度に放っておいてくれるからありがたいです...あ、田舎でもう暮らせないかも( ´-ω-)
アバター
2016/06/29 22:30
私も田舎育ちなので、田舎の大変さは身に染みてわかります。笑
虫も平気です。お風呂ではゲジゲジが壁に這ってました。天井の隙間には蛇がいました。
でも、今は虫と一緒にお風呂は無理かも(´・д・`)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.