Nicotto Town


エレウシス


部外者と自然

岩手のグループホームで
9人が亡くなった件。

まーた、避難勧告が出てないとか
結果からわやわや言ってる連中がいますが。

いっぺん鉄砲水経験してみろっつーの。

津波とかと違って
川の上流の鉄砲水は
準備する時間なんてねーんだよ。

夏の栃木の山間部。
強い雷雨があれば、
30分で水位が2mも上がるなんてことは
よく起きること。

ましてや河川の決壊によるものなんて
予想つくわけないじゃない。

あと、一つ言えることは。

人は自然に太刀打ちできないということ。

人為のものでなく、
自然災害で人が亡くなったことについては
残された人は自分を責めなくて良いと思う。

「しょうがない」
という言葉は嫌う人も多いけど
こと自然に対しては謙虚であるべきだ。

ずっと他人のために頑張ってきた人が
自然災害に遭い、入所者を守れなかったと
自分を責める姿をみると、こちらも悲しくなってしまうのだ。

アバター
2016/09/01 22:10
☆富士夫 さん
 そうそう。
 いつ増水するかわからないのが川。
 それを長い年月で繰り返すことで
 谷間ができてるんですから。
アバター
2016/09/01 22:09
☆どんぐりこ♬ さん
 自然には謙虚にならんと。
 人間にはどうにもなりません。
アバター
2016/09/01 00:44
きっと、あの川は普段おとなしい静かな川だったんだろうね。
アバター
2016/09/01 00:13
自然の力はどうにもできないですよね。
テレビで少しだけ映像を見ましたが、言葉がでません。。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.