Nicotto Town


エレウシス


「格差社会と呼ばれること」の発生

国内で格差拡大が叫ばれています。

それに対し、日本は諸外国に比べれば
それほどじゃない、という話もあります。

これはある意味どちらも本当ですけどね。

「格差問題」の本質が棚上げされてるから
堂々巡りになっちゃう。


要は「ノブレス=オブリュージュ」の問題なのです。

格差はあってもしょうがない。
人の能力も生まれも平等じゃない。

だけど、問題はね。

「格差が納得できるか」
ってことなのですよ。

例えば。

今の天皇陛下・皇太子殿下に対し
「生まれだけで裕福で不公平だ。格差社会反対。」
って言う人いますか?

格差上位にあっても
人品・行動でみんなが
「格差上位でも納得」していれば
誰も文句言わないのですよ。

今、日本で格差社会が急激にクローズアップされてるのは

上位にいる人たちが
人格的にも能力的にも上位にいるべき人じゃない
と思われてるから問題化してるのです。

ヨーロッパの貴族社会やインドのマハラジャ、イスラムの教え
みな富める者は貧しきものに与えなければならない、としています。
階級が上の者は下の者に尊敬されるよう
努めなければならない。

じゃないと、社会が崩れるから。

今の日本は無能な跡継ぎや強欲な経営者が
幅を利かせてるから、みんなが格差に納得できないのです。

やるべきことは、こういう連中の否定。
自分も甘い汁飲みたいからって
連中に阿るようにしないでね。

そうすれば、「格差」に納得できて
悪平等からも逃れられる。

つまるところ、「徳」の話なのよね。

アバター
2016/09/13 22:50
☆こらる さん
 某国までいかずとも。
 安倍家・森家・渡辺家・・・バカ息子はいくらでも。
アバター
2016/09/13 22:49
☆なつみ さん
 そゆことです。
アバター
2016/09/10 15:34
なんだか某国の事が脳裏をよぎりました・・・
どう育てればああなるんだろう、と、思うけれど
ああ育てられたからああなったのかな と。

でもお国柄、だけで済ませちゃならない国際社会。
どうにかならないもんですかねぇ・・・(←あ、おばさんくさい言い回しw
アバター
2016/09/09 08:46
納得!



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.