Nicotto Town


エレウシス


今日も撮り鉄

本日、線路沿いの道を歩いていると、
後ろから(つまり道路の右側)を猛スピードで走る
自転車がやってきた。

右側走ってあぶねーなーと思っていると
向こうから車が来る。

車の直前で急に左側に戻り
そのまま走り続ける。

事故にならんで良かったーと思いつつ、
歩き続けると、その先に件の自転車が。

カメラ片手に電車撮ってました。

そう、大宮名物、撮り鉄。
また、この連中でした。

よく、「悪質な撮り鉄は一部だ」
という話も出ますが、実感としてそうとは思えない。
1000人のうち一人とかいう感じじゃないですもん。
1000人いたら5~60人は悪質という感覚。

んで、なんで撮り鉄がこんなに嫌われるかを考えてみた。

夢中になると周囲が見えなくなる人は
どんな分野にも一定数いる。
でも、撮り鉄だけが目立つのはなぜか。


実は、個人的にはもう一つ大嫌いな集団があるのです。

それは渓流釣りの連中。こいつらも、
 ゴミ撒き散らすわ
 敷地に勝手に立ち入るわ
 夜中に騒ぎまくるわ
 子供たちの水遊びの邪魔するわ
本当にマナーが悪い。

だけど、街の人には実感がない。
私は渓流沿いの生まれだから実感としてあるけどね。


となるとね。

「日常の場」に出てくることが問題なのじゃないかと。


やはり、一定数の悪質な連中はどんなカテゴリーにもいるのでしょう。

 例えば、スポーツ観戦。
 例えば、競馬。
 例えば、麻雀。
 例えば、沖釣り。

でも、それは日常生活とは違う場にあるから気にならない。

渓流釣りは地元の「日常」に出てくると
マナーの悪さが鼻につく。

撮り鉄は、鉄道自体が日常生活だから
誰でもが目にする。

だから集団全体が嫌われるのだろう。
このマナーの悪さが鉄道博物館の中だけだったとしたら
あまり問題にならないと思うんですよ。


結論。

熱中すると周りが見えなくなる人は
公共の場で趣味の活動してはならない。

ということなのかと。

それでも抑えきれないというのなら、
それは薬物依存症と同レベルの扱いが
必要なんじゃないのかなぁ。

アバター
2016/09/27 23:37
スポーツ観戦の場には必ずいます!

アバター
2016/09/19 22:28
☆ふぇりお さん
 それも一緒。
 ポケモンGOは最早沈静化しちゃいましたけどね。
アバター
2016/09/19 22:27
☆茶里の爆走 さん
 コメントありがとうございます。
 乗り鉄は周囲に迷惑かけたりしませんよね。
 私も知人にJR全線乗車した者がいますが、
 車窓の風景を楽しみますから、一般客より静かなくらいだという印象です。
アバター
2016/09/17 22:03
つまりポケモンGOですね
アバター
2016/09/17 16:59
僕は、乗り鉄だからセーフだ、電車乗っていても
あいつらには絶対に手は振らないんだぁ〜〜。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.