Nicotto Town


エレウシス


論点のズレ

豊洲の件。

いろいろと論点がズレている気がする。

問題にすべき点は3点。

1.安全性の問題
2.汚職の問題
3.建物の問題

豊洲がいいのかどうか、とか
イメージがどうなの、とか
使い勝手について、などは
法的な問題ではないので、とりあえず置いておく。


1.安全性の問題
  地下水の問題はある程度見えてきた。
  が、ある程度。
  ベンゼンについても、“今は”大丈夫だけど
  あれだけ人の出入りがあれば、揮発したベンゼンも
  どっか行っちゃっても不思議ではない。
  まだ、調査と対応の検討が必要。

2.汚職の問題
  都議の所属する企業が落札しまくってること。
  そもそも99.99%の金額で、とかありえんでしょ。
  
3.建物の問題
  これが豊洲市場が使えない最大の問題だと思うんだけど
  あまり騒がれませんね。
  一番の問題は地下に水がたまってたこと。
  これ、地下水であろうと雨水であろうと(地下水だったけど)
  溜まってるってことは、瑕疵物件でしょ。
  設計図通りに作られていないってこと。

  建物自体、そのままじゃ使えないものじゃない。
  耐震偽装マンションとか工事で柱壊しちゃったマンションとか
  問題工事が次々出てる中で、
  明らかな瑕疵物件なんだから、建て直さなきゃ使えないじゃん。

  ただでさえ液状化する地域なんだし。

  地下水がどうあれ、もう豊洲市場は使えないでしょう。
  壮大なムダな工事が行われました。

アバター
2016/09/27 15:09
お邪魔します。
あれだけ莫大な都民の税金を使ってやるのに、どこもかしこも何の連携もとらずに事を進められるってのが凄いです。使っているお金がどういううものなのか考えたら、こんないい加減な使い方悪徳業者じやなきゃできませんよ。
欠陥住宅と分かってて住む人なんていません!<`ヘ´>
アバター
2016/09/27 14:31
昨日の夜のTV番組で偉い人が
「築地の跡地は、もう駐車場として使うのが決まってます」
みたいなことおっしゃってました。

え?まだ移転先もはっきりしてないのにそんなこと言っちゃう?
と思いました。

現実の問題点見ないで、こういうこと言っちゃう偉い人が
安全とか無視してごりごり推し進めるのかな・・・と思っちゃいました。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.