Nicotto Town


エレウシス


統計調査の怪しさ再びみたび

国税庁から
「民間給与が3年連続で増加した」
との調査結果が出たそうな。

そしてこれに違和感を持つ人が続出している。

その違和感は尤もです。

これは、母数の問題があると思われますね。

この国税庁の調査は「源泉徴収」を元に計算しています。
給与所得者のみならず、
パートさんや派遣さんも対象です。

だったら、正確なんじゃ?
と思うとさにあらず。

派遣社員においては、源泉徴収やってないとこも
多いんですよね。
アルバイトもやってないことが多い。

だから、価格が安いからって質の悪い派遣会社に
派遣依頼出す会社が増えたり
アルバイトで賄ったりすると、
給与の低い人の母数が減るから
平均給与は増加します。

こういうカラクリっぽいなー、と。

来年の調査はマイナンバー制度の影響で
隠すのが難しくなってきます。

来年も平均給与が上昇するようであれば、
少しは信用できるかもしれません。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.