Nicotto Town


エレウシス


頑張れおじさんズ

内閣官房にIT戦略本部というものがあります。

どんどん発展するネットワーク社会に
いかに対応していくか、を語り合っているのですけどね。

その中で今月、SNSをいかに防災に活用するか
という取り組みが発表されました。

豪雪の際にSNSを利用し、
被害情報をリアルに伝えることにより
自衛隊派遣が速やかに進められた
という実績があります。

そのような取り組みを
全ての自治体ができれば
非常にスピーディに対策がとれることになります。

ところが。。。だ。w

これが報告の一つ、SNS検索の用語集なのだが。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/senmon_bunka/pdf/kensakuyougosyu.pdf


SNSに慣れていない、自治体のお偉いさん向けなのか、
検索に使う言葉のリストが出ている。
それがな。

「やば」「こわ」「まじ」「めっちゃ」「ひど」
などリスト化されてるのね。

何か、おじさんたちが、自然災害が起きてる最中に
指一本でキー打ってる姿が
目の前に浮かんでくるのだが。w

リスト化云々の前に、実際に使わせて
慣れさせればいいじゃないか
と私なんか思うんですけどねぇ。。。

普通に緊急連絡訓練と同じだと思うんだけど。

アバター
2016/10/13 19:35
☆アビゲイル さん
 いや、私も検索にマジとかヤバとか普通は使わんです。w
アバター
2016/10/12 23:01
インターネットにまったく触れようとしない老世帯とか単身暮らし高齢者とか
使えないひとはどうするかって問題もありますね。
用語集面白いですね^^; 私検索にマジとかやばとか入力したことなかったです・・・^^;
アバター
2016/10/05 21:48
☆こらる さん
 検索もスキルだから普段から使ってないと
 無理ですよねぇ。
アバター
2016/10/05 21:47
☆ふんどし さん
 ディジタルディバイドが拡大していきますね。
アバター
2016/10/01 10:59
おじさん達が頑張るのも大切だと思うけれど
できないものはできないのではないかとも思う今日この頃・・・
災害の緊急時に指ポチ打ちで早急な連絡とかできない気がががが。



アバター
2016/10/01 00:15
検索用語集おもしろいですねw
おじさんガンバレw



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.