Nicotto Town


エレウシス


みっともない

東急のマナー向上キャンペーンで
車内化粧がみっともない、
とした広告に批判が出ているそうな。


これね。
「マナー」の定義を明確にしないからだと思うのね。

マナーのカテゴリを分けます。

「迷惑」と「みっともない」に。

「迷惑」は他人に迷惑をかけるもの。
「みっともない」は自分が蔑まれるもの。

私の主義では
「迷惑」は注意する。
「みっともない」は放っておく。

例えば、害虫類でも
人に害があるカメムシやムカデは退治するけど(財産害虫・衛生害虫)
気味悪いだけのクモは放っておく。(不快害虫)
そんな感じ?


女性特有のマナーで言えば
 ・満員電車でバッグを肩にかける → 横腹に当たって痛い
 ・ポニーテール → 髪が鼻の穴に入る
 ・歩道で日傘 → 危険
 ・歩道で横に広がってしゃべりながら歩く
 ・香水や化粧品のニオイがきつい
といった方が余程電車内化粧より悪質。

他人に迷惑かけるから。


「みっともない」は「みっともない」だけだから
まあ、いいんじゃない?


あ、尚、私の印象としては電車内化粧する人は
なぜかミニスカートが多いと感じます。
そして肘を膝の上に載せ、動かないようにして鏡をのぞく。

すると。。。

パンツ見えることあります。(笑)

そういうこともあるし、ヾ(^^;オイ
「みっともない」は放っておいても良いのでは。w


あ、それよりもね。
圧倒的に若者より団塊の世代の方が
車内マナーは悪く感じます。

マナー向上のためには
若者より団塊の世代に注意喚起すべし。

アバター
2016/10/27 19:57
☆こらる さん
 私は冷たいので、自滅は放っておきます。w
 巻き込まれるのは許さない。
アバター
2016/10/27 19:56
☆ナメコ さん
 パンツは団塊の世代にはしてほしくないです。
アバター
2016/10/27 19:54
☆なつみ さん
 自然破壊も団塊世代が著しい。
アバター
2016/10/27 19:54
☆ふぇりお さん
 そのはずなんですが、今は不快害虫に分類されちゃうのです。
アバター
2016/10/27 19:54
☆micky さん
 男女では視点は違いますよね。
 視点が化粧よりおぱんつ。。。w
アバター
2016/10/27 14:34
電車内でのお化粧は、みっともないですよ。
批判意見がでること自体がみっともないと思ってしまう私はおばさん。
(もっとも年中すっぴんというマナー違反を
実施している私に言う権利ないかもだけれどw)

「みっともない」ことを平気でできる人は「マナー」も簡単に違反するだろうし
「マナー違反」が平気な人は「ルール」も簡単に破るようになる。
自分に甘い人間はとことん自分に甘くなりますからね・・・

「みっともない」で食い止められればそれに越したことはないのでしょうか・・・


おパンツは・・・・

男のロマンだと思うのであえて触れないw

お邪魔しました^^
アバター
2016/10/26 22:20
ポニーテールの件、笑ってしまいましたwww
あと、パンツが見えるwww

↑のどれもあてはまらなかったですw

アバター
2016/10/26 21:40
電車の中で大声で電話してるのって、団塊の世代が多い。
電話繋がりですが、狭い道路に車を止めて電話してるのも同じ。
渋滞が出来ててもお構いなし。
履歴が残るんだから、広い所になってから電話してよ~!
アバター
2016/10/26 21:08
蜘蛛は益虫です
アバター
2016/10/26 19:13
たまたま、同じCMネタでブログを書いてました。
う~ん、さすが!視点が違う!



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.