Nicotto Town


エレウシス


三十路過ぎたら味噌の味

今日は出張で長野に来てます。

晩御飯は「信州味噌ラーメン」でした。

味噌好きなんですよね。

発酵食品で味噌汁もそうですけど
色んな料理・食材に合う。

家では自家製味噌もあるので
熱を加えたりしても味が損なわれない。

チーズ・バターとも合うし
トマトのぬたなんかも美味しい。

日本酒のアテには焼き味噌。
コテに味噌付けて火で炙るだけ。
これが美味くて飽きない。
刻み唐辛子混ぜても美味しい。

発酵食品の中でも実に優れたものだと思います。

海外でもミソスープが人気だそうですが
その土地の地場の味噌が海外でもできると
楽しいと思うのですけれど。

発酵食品は世界の味。

アバター
2016/11/05 00:46
☆そら さん
 おお!
 もやし屋さん!
 良く買ってました。w
アバター
2016/11/05 00:44
☆こらる さん
 味噌ラーメンは油加えるのが多いですからねぇ。
 でも、あっさり味噌もあるのよ。
アバター
2016/11/05 00:41
☆彡ナッティ さん
 発酵飲料、日本酒をもっと広めたいです。w
アバター
2016/11/05 00:40
☆なつみ さん
 青源の餃子も最初の頃にくらべて
 随分味が変わりましたよね。
アバター
2016/11/05 00:40
☆アビゲイル さん
 発酵は素晴らしい。
 ただ、自分で作れる人が減ってますが。
アバター
2016/11/03 14:59
私の実家は小さな糀屋でした。
母の闘病生活の始まりと共に辞めてしまいましたが、
お味噌、甘酒、しょうゆの実は既製品より美味しかった(手前味噌w)
母のお味噌汁たま~にすご~く飲みたくなります。
アバター
2016/11/02 13:11
エレさん、それは若さの象徴よっ!

齢重ねると結局塩ラーメンに落ち着いてしまう・・・
味噌味は濃すぎてツライお年頃w

あ、でも味噌汁は毎日摂取しています^^
アバター
2016/11/02 10:26
どんどん 輸出が進んで 日本の味を世界に広めたいですね(*'ω'*)
アバター
2016/11/01 22:12
ラーメンは味噌が好き~♪
餃子も青源のネギ味噌餃子が好き~♪
アバター
2016/10/31 23:32
信州みそ美味しいですよね
ユネスコ無形文化遺産の和食、その定義にある「自然を尊ぶ」という日本人の気質。
発酵食品は和食には欠かせないものですよね。
発酵させることで素材自体にはない栄養素が増え香りやうま味も増し
保存性まで上がるという人類が生み出した英知といっても過言ではないと思います。
私もお味噌やお醤油 ぬかや麹は英国で幼少から口にしています^^

みそに含まれるビタミンB12は精神を安定させる作用があるし乳酸菌は腸内環境にいいし
酵素は美肌効果もあり なんてすばらしい食品でしょうヾ(≧▽≦)ノ



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.