Nicotto Town


エレウシス


個人的推奨の話でも2

麺類好きです。

そば、うどん、パスタ、フォー、もちろんラーメンも。

でも、ラーメンには不満があります。
麺類なのに麺よりスープが拘りのポイントになっていること。
麺が美味しくないラーメン店は
それだけでラー“メン”専門店を名乗る資格なし
とまで思います。

ソバやうどんの専門店と名乗るとこで
麺に拘り持たないとこないでしょ?

そゆこと。


で、今まで食べた中で
一番美味しかったと思うラーメン。

喜多方「源来軒」。

喜多方ラーメン発祥のお店です。

麺は全て自家製手打ち、縮れ麺。
醤油ベースのスープに良く絡み、
麺自体の味が引き立ちます。

スープは麺の味の邪魔はしませんが
もみじをふんだんに使った深みのある味わいです。

また、温度も一口目からズルズルっと吸い込める温度で出てきます。
熱くてフーフーしなきゃ食べられないようなものでもありません。
折角のスープだから絡めて食べなきゃね。
温度って味や香りに結構影響します。

例えば、日本酒の燗酒では
5度ごとに名前が違うんですよ。

そして酒ごとに、どの温度の燗が合うか違いが出ます。


とても味に拘ってるのに
拘ってることを意識させないラーメン。
パッと見、普通のしょうゆラーメンに見えます。

でも、実に美味い。
インパクトのある美味さじゃないんです。
毎日でも飽きずに食べられる美味しさなんです。

ここまで来れば、
 「日本食のそば」
 「日本食のうどん」
と同じように、文化に根差した麺類
 「日本食としてのラーメン」
と言い切って良いように思います。

喜多方「源来軒」。
最高のラーメンの一杯だと思います。^^

アバター
2016/11/12 15:22
☆こらる さん
 美味しいと思うこってりスープもあるんですけど
 「これ、麺より米の方が美味いよな?」
 と思っちゃうんですね。
 だったら雑炊でいいじゃん、と。
 ラーメンである理由が無くなっちゃうんです。
アバター
2016/11/12 15:19
☆micky さん
 そういえば、そうですね。
 ちなみに源来軒さんは作り方を隠しません。
 だから、喜多方ラーメンは広まったんですね。
 尤も、作り方は公開するけど、
 無茶苦茶手間がかかるんで楽はできませんけどね。。。
アバター
2016/11/12 15:16
☆HAL@K さん
 ラーメンも本当の日本食文化になって行って欲しいです。
アバター
2016/11/11 14:52
ラーメンって何故か「スープ派」「麺派」って分かれますよね、麺類なのにw
(私は麺派です)
近所にある行列のできるラーメン屋さんはどちらもたいした事ないのに
行列ができる不思議。そしてお昼過ぎには完売な不思議。

喜多方なら行けます♪「源来軒」メモっておこう・・・
雪が降る前に喜多方ラーメンツアーやろうかなあ。
(喜多方に行くと3杯はラーメン食べますw)

でも・・・・ラーメンってダイエットの大敵じゃないですか!(;ω;)
「食べた分動け」ですね解りますorz

お邪魔しました^^;
アバター
2016/11/11 11:02
>毎日でも飽きずに食べられる
これって、TOKIOも目指してましたよね。w
アバター
2016/11/10 20:53
ブログ広場から失礼します♪
あたしも麺類好きですー。
うちの父親の影響で麺類のことを「ながいもの」と言います。
たとえばー、「今日のお昼はながいもの食べたいなー」とか(笑)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.